私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

炊飯器いつ買うの?

 

我が家の鍋用土鍋、兼、炊飯鍋。

 

土鍋炊飯を始めてかれこれ、7年ほど。 

 

土鍋炊飯を始めたきっかけは、 炊飯器が壊れたから。

 

壊れた翌朝も3人分のお弁当が必要で、 ご飯を炊かなければならない。

 

当時はシンガポール在住のため、

簡単に炊飯器や炊き上がったご飯を買いに行けない。

 

そうだ、 土鍋でご飯を炊いてみよう。

 

以前、「土鍋ご飯の美味しい炊き方」

を有名料理家さんが紹介してくれたテレビ番組を見た。

 

こんなに手軽に炊けるんだ、と感心した記憶をたどり、

同じ炊き方をネット検索。

 

【土鍋ごはん】

 ①といだお米を30分ほど浸水させる。

 ②13分、強火にかける。

 ③火を止めた後そのまま15分おく。

 ④さっとひと混ぜする。

 

炊いてみたところ、

テレビで見た記憶通り、美味しそうな炊き上がり。

お米もふっくらして、おいしい。

 

炊飯器なくても全然大丈夫、

と豪語する私に家族は、

「絶対続かないって」

「諦めてさっさと新しい炊飯器買いなよ」

と、冷めた反応。

 

そんなことを言われたら、

何がなんでも土鍋で炊く!

と変なところで負けず嫌いを発揮し、

来る日も来る日も炊き続け、気が付けば7年超。

 

土鍋炊飯もすっかり定着した。

 

炊飯器は便利だけど、場所をとる。

 

蒸気がでるからどこでも置きたい場所に置けばいい、

というわけにもいかない。

 

ご飯を炊くだけの用途のわりに、

存在感が大きいのが気になる。

 

一方、土鍋の存在感もなかなのもの。

寒い時期、毎週末は鍋料理なので、

土鍋は必要。

 

炊飯と鍋料理を土鍋ですることで、

アイテムが1つ減る。

 

使用後はシンク下に片付けることで、

スペースが半分で済む。

 

そんな理由で、

いま炊飯器は我が家に必要なし。

 

私が家を不在がちになったり、

家族が積極的に料理をするようになったら、

その時は炊飯器を購入したい、

と思っている。

 

 

「炊飯器いつ買うの?」

時々思い出したように聞いてきた長男。

 

なぜ炊飯器がないことをそんなに気にするのか、

「炊飯器が家にないことが恥ずかしいのかな⁇」

と、夫と話していた。

 

つい1年ほど前、

「実は炊飯器壊したの、俺なんだよね」

と、突然のカミングアウト。

 

当時、日本から持っていった炊飯器を使用していたため、

変圧器をとおして炊いていた。

 

長男は私の不在時、

ご飯の温め直しをしたくて

炊飯器のコンセントを直接コンセントに差し込んだところ、

プシュー、という音がし、

そのまま使えなくなった、、と。

 

日本から持ち出した電化製品を、

うっかり直接コンセントに差し込み、

いくつもショートさせ、だめにしてきた、、。

 

海外生活あるある。

 

10年ほど使った炊飯器だったので、

てっきり経年劣化によるもの、と思っていた。

 

それで、炊飯器いつになったら買うのかとやたら聞いてきたのか、

という笑い話。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村