私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

究極のトイレ

 

 

f:id:uminotebook:20220405174741j:plain

 

 

お風呂場同様、

トイレも我が家のミニマルスポット。

 

外にでているのは、

手拭きタオル、

トイレットペーパー、

のみ。

 

スリッパ、

マット、

掃除用具はない。

 

上部収納棚には、

 

トイレットペーパー、

消臭スプレー、

掃除用スプレー、

ティッシュペーパーのストック、

部屋の付属部品(退去時に元に戻す)が入ったプラケース、

 

を収納している。

 

こまめに掃除することで、

臭いが気になることはなく、

芳香剤は置いていない。

 

ただ、

トイレに窓がないため、

次に入る人への配慮で、

消臭スプレーは棚の中に常備。

 

ストックは棚に入るだけ、と決めている。

 

 

汚れたらすぐに拭き取るので、

スリッパも必要なし。

 

掃除は、

毎晩、入浴前。

除菌もできる泡スプレーとトイレットペーパーで、

便器も床も拭き上げている。

 

便器の中は、

週に2回と、

汚れが付いた時、

使い捨て手袋をして、

使い捨てスポンジでこすり洗い。

 

スポンジは、

キッチンやお風呂の使い古したものを

小さくカットしたものを使用。

 

スポンジの使い回しは、

菌が繁殖してよくないそうだけど、

我が家はこの方法でも、

健康的に暮らせている。

 

15年ほど前、

大好きだったインテリア系ブロガーさんが、

「究極のトイレを目指している」

と、自宅のトイレを紹介されていた。

 

その頃はまだ、

ミニマリストという言葉も存在も

知らなかった。

 

タオルとトイレットペーパー、ウエットティッシュが、

置かれただけのトイレ。

 

すっきりして素敵だけど、

我が家は到底この域にはたどり着けないな、、

と思っていた。

 

時間は掛かったけど、

我が家も

「究極のトイレ」

に近づけただろうか。

 

 

 

uminotebook.hatenablog.jp

 

uminotebook.hatenablog.jp