私の整理帖

暮らしにまつわるひとり言

この空間を持て余している

 

 

f:id:uminotebook:20220325154721j:plain

 

 

 

 

我が家のリビングスペース。

 

 

 

TVボードとビーズクッションが3個。

 

テレビボードはあるけれど、

 

テレビはない。

 

 

引っ越してきた半年間はテレビがあり、

 

そこで次男がゲームをしながらくつろぎ、

 

リビング的要素はあった。

 

 

2年前、誰もテレビを見なくなった。

 

ゲーム好きの次男は自室にモニターを設置し、

 

誰も見ないテレビは、ただの置物となり、

 

リビングからテレビを撤去した。

 

 

テレビはまだ保管中のため、

 

見たくなればまたいつでも見られる。

 

だけど、この2年でテレビを出したのは、

 

昨年の年末年始と東京オリンピック開催期間中だけ。

 

 

 

ソファもない。

 

 

ソファは持っていたが、

 

以前の引っ越し先が家具付きで、

 

ソファを保管する場所がなかったため、

 

処分した。

 

 

この部屋に入居後、

 

ソファ購入を検討しつつも、

 

大きさや色、座り心地など、

 

失敗を恐れるあまり、

 

いまだに実現せず。

 

 

リビングダイニングは縦長の長方形で、

 

3部屋の個室と

 

玄関へとつながる廊下に

 

直接つながっている。

 

そのため、

 

両側の息子達の部屋から出入りがある。

 

ベランダへはリビングの窓から出入りするため、

 

私は洗濯物の出し入れや、

 

ベランダの分別ゴミ箱まで行ったりきたり。

 

 

リビングというよりは、

 

階段の踊り場のようなスペース。

 

 

日当たりがよく、日中はポカポカと

 

とても気持ちいいスペース。

 

ここで大の字になりお昼寝するのは

 

最高に幸せだけど、

 

それ以外、活用しきれていない。

 

 

 

見た目にはスッキリと気持ちのいいリビングだけど、

 

いまはこの空間を

 

ちょっと持て余している。